南米日本人サッカー監督の挑戦

南米でのサッカー監督ライフを書いていきます。

南米料理比べ

今日はサッカーだけでなく、南米料理の感想について書きます。


僕はこれまで(2015年8月)、南米の中ではブラジル・アルゼンチン・ペルーに住んだ経験があります。

パラグアイも数日の観光程度ですが滞在しました。


その中で一番美味しいと思ったのは、ペルー料理です。

ペルー料理は種類も豊富だし、色んな味が楽しめます。

ただ、"アヒー"と呼ばれる調味料が辛い事があり、辛いものが苦手な方は「シン アヒー」(アヒーなし)と伝えた方が良いかも知れません。

僕は少しだけアヒーを加えて食べてます。


スープやハンバーガー、炒飯など、ペルー人はアヒーを割と何にでも使います。


こちらから言わなくても、だいたいは「コン アヒー?」(アヒーいる?)と聞いてくれる事が多いではあります。


昼飯時には、「メヌー」を注文すると、日替わりランチが食べれます。
お店にもよりますが、6〜9ソル(240〜360円)くらいで食べれます。


現地人に人気なのはセビッチェ。
刺身に酸味の効いた汁を加えた料理。
お好みでアヒーを加えたりします。
これを食べると滋養強壮に良いらしいです。
どのペルー人に聞いても、ペルーのバイアグラと言ってました(笑)

セビッチェ(ペルー風海鮮マリネ)の素 30g

セビッチェ(ペルー風海鮮マリネ)の素 30g





次に美味しいと感じたのは、ブラジル料理
豆料理のフェジョンや、プラス肉を加えた豪華版のフェジョアーダ、肉料理のシュハスコなどが有名ですね。


アサイー(果物)やパステウ(肉パン)などもおやつに良いと思います。
アサイーはブラジルで人気の果物で、ジュースやアイスなどとして食べられています。
ブルーベリーに似ていて、目や美容に効果があります。

アサイー濃縮カプセル お徳用2カ月分 120粒

アサイー濃縮カプセル お徳用2カ月分 120粒

ZOLA ゾラ 有機アサイー 946ml

ZOLA ゾラ 有機アサイー 946ml



僕はフェジョアーダが好きなのですが、フェジョンもまぁまぁイケます。

ただ、フェジョアーダは日曜日や少し特別な日に食べる事が多く、多くはフェジョンを食べる事が多いので、少し飽きているところはあります(笑)
コリンチャンスの食事はとても美味しいのですが、毎日フェジョンです。
レパートリーの数が、ペルー料理との差でした。(あくまで僕の中の順位)



アルゼンチンは基本肉です(笑)
アルゼンチンも美味しいのですが、レパートリーが更に少ないのがちょっと寂しかったです。
*勿論肉料理以外もありますよ。

アルゼンチンではエンパナーダ(肉パン)が好きでした。
あと、ミラネサ(カツ)も美味しいです。



滞在日数が少ないので、パラグアイはあまりよく分かりません。


でも、エンカルナシオンで食べた鶏ガラジャガイモスープはあまり美味しくなかったです・・(笑)

ただ、たった一つのお店で、たった一つの料理を食べただけでは決めきれませんね。


もうちょっと開拓していく必要があります。


今度またパラグアイに寄る予定なので、美味しいパラグアイ料理も紹介しますね^_^


また、行った事のあるそれぞれの国でも、日本と同じように、地方料理など、僕の知らない隠れた名料理があるかも知れません。

日本でも沖縄そばゴーヤーチャンプルージンギスカン、たこ焼き、などあるのと一緒ですね。


ちなみに僕は本土にある沖縄料理と、故郷の本場沖縄料理の違いにびっくりした事がありますので(笑)、ブラジル料理も地方差があるかも知れません。


そういえばパラナ州サンパウロ州フェジョンも少し違いました。


リオ五輪にいらっしゃいましたら、色々と食べ比べの旅に出るのも良いかも知れませんね。


バックパッカーの方ではブラジルW杯後に南米旅をする方がいましたよ。


それではまた!
Chão !

ブラジル 裏の歩き方

ブラジル 裏の歩き方

B21 地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ 2014 (ガイドブック)

B21 地球の歩き方 ブラジル ベネズエラ 2014 (ガイドブック)

旅の指さし会話帳23ブラジル (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳23ブラジル (旅の指さし会話帳シリーズ)

B22 地球の歩き方 アルゼンチン チリ 2014~2015 (ガイドブック)

B22 地球の歩き方 アルゼンチン チリ 2014~2015 (ガイドブック)

サッカーアルゼンチン流 個人スキルバイブル【DVD付】

サッカーアルゼンチン流 個人スキルバイブル【DVD付】

旅の指さし会話帳40アルゼンチン (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳40アルゼンチン (ここ以外のどこかへ!)

B23 地球の歩き方 ペルー ボリビア 2014~2015

B23 地球の歩き方 ペルー ボリビア 2014~2015

旅の指さし会話帳 (62) ペルー ここ以外のどこかへ!-アメリカ・オセアニア

旅の指さし会話帳 (62) ペルー ここ以外のどこかへ!-アメリカ・オセアニア